障害者のブログ紹介とぼそぼそ

大福ママの統合失調症diary

https://ameblo.jp/2525daifuku3/entry-12366476615.html

 

「障害者との共存について」中学二年生の作文

http://www.moj.go.jp/jinkennet/fukushima/b_katudo/sakubun_2000/sakubun_b05.html

 

ノーマライゼーションバリアフリーの違い

https://tomonoura.life/normalization/universal/

 

 

ぼそぼそ・・、

すべての障害者の人数を合わせると940万人にものぼるそうだ。

日本の人口の7.4%。

20人に1人以上の割合で障害者なのである。

そして

バリアフリーは障害者の障害を除くという考えだったけど、

そもそも障害者と言っている世の中なのがおかしいのではないかと

なってきて

バリアフリーよりも古い考えの

ノーマライゼーションに回帰していっている最中なのだそうだ

ノーマライゼーションとは、

障害者も老人も健常者も共存する世の中のこと。

今日紹介したホームページにも似たようなことが書いてある。

 

外国語を簡単に出来るようになっておきたいとも思う。

日本が沈没しても

もし福祉を世界に発信したくなっても

なんでもいいから発信したくなってもいいように

ITもいいけど語学もいいぞな