NPBからMBL2010年以降まとめ

近年増えているNPBからMLBに行った選手をまとめてみました。

2010年からです。

2010年以降とメジャーに上がれた選手とNPBから行った選手のみなので

2010年以前や2020年以降などやメジャーに上がれなかった選手や

いきなり海外に参戦した選手などはどうしますかね

また今後記事にしますかね

それぞれの記事を作るのもアリかもしれないですね

<2010年>

【FA】五十嵐亮太(投手/ヤクルト→メッツ)

読み:いがらし りょうた

【FA】高橋尚成(投手/巨人→メッツ)

読み:たかはし ひさのり

<2011年>

【FA】建山義紀(投手/日本ハム→レンジャーズ)

読み:たてやま よしのり

【ポ】西岡 剛(内野手/ロッテ→ツインズ)

読み:にしおか つよし

<2012年>

【FA】岩隈久志(投手/楽天マリナーズ

読み;いわくま ひさし

【ポ】ダルビッシュ有(投手/日本ハム→レンジャーズ)

読み:だるびっしゅ ゆう

【FA】川崎宗則内野手ソフトバンクマリナーズ

読み:かわさき むねのり

【ポ】青木宣親(外野手/ヤクルト→ブリュワーズ

読み:あおき のりちか

<2013年>

【FA】藤川球児(投手/阪神カブス

読み:ふじかわ きゅうじ

【FA】田中賢介内野手日本ハムジャイアンツ)

読み:たなか けんすけ

<2014年>

【ポ】田中将大(投手/楽天ヤンキース

読み:たなか まさひろ

【FA】和田 毅(投手/ソフトバンクオリオールズ

読み:わだ つよし

<2016年>

【ポ】前田健太(投手/広島→ドジャース

読み:まえだ けんた

<2018年>

【ポ】大谷翔平(投手/日本ハムエンゼルス

読み:おおたに しょうへい

【FA】平野佳寿(投手/オリックスダイヤモンドバックス

読み:ひらの よしひさ

【ポ】牧田和久(投手/西武→パドレス

読み:まきた かずひさ

<2019年>

【ポ】菊池雄星(投手/西武→マリナーズ

読み:きくち ゆうせい

NPBでは凄かった選手ばかりです。

名前に「のり」や「ひさ」が入っている選手が多いですね。

あとはFAかポスティングですね

FAはファイナルアンサーを思い出しますね

ポスティングはアルバイトとかでもありますね

「ファイナルアンサー」はもう知らない人も居るかもしれないですが、

みのもんたさんの某テレビ番組での決め台詞です

「~でFA」とか言って真似て使うことがありますねー

ポスティングはいろんな業種で使われています。

しかし野球とは違っていろんな業種の広告を個人宅などの

ポストにチラシを投函する仕事のことです。

野球もある意味入札なので投函する感じが似ていて

使われているのかもしれないですね